ビーストデッキは、獣族、獣戦士族を中心にモンスター構成をしたデッキです。 獣族、獣戦士族は、ステータスが優秀なモンスターが多く、非常に攻撃力が高い種族です。 攻撃力の高い下級モンスターでは最も安定している《怒れる類人猿》を擁する種族は、この獣・獣戦士族です。 他にも《激昂のミノタウルス》《イグザリオン・ユニバース》のような貫通効果を持ったモンスターも多いため 相手の表示形式をかまわず、ダメージを与えていく事が出来ます。 また《賢者ケイローン》のおかげで、モンスターだけで伏せカードの破壊もできるようになりました。 《王虎ワンフー》で相手の《魔導サイエンティスト》や《ならず者傭兵部隊》を封じることもでき、反撃の芽も潰すことが出来ます。
攻撃力1700 守備力1000 獣族 レベル4 地属性
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、召喚・特殊召喚した攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。
上級モンスターの《暗黒のマンティコア》は非常に場持ちの良いモンスターカードです。 獣・獣戦士でモンスターを固めることで、不死身とも言える能力を発揮できるでしょう。 《百獣王ベヒーモス》もモンスター再生能力を持っています。この効果で墓地のモンスターをを回収することもできます。 他にも《ブラッド・ヴォルス》《暗黒の狂犬》と、通常モンスターカードも充実しているため《闇の量産工場》でも回収できます。
効果・攻撃力・再生力に優れたモンスターたちで絶え間ない攻撃を行うことのできる超攻撃的なデッキがビーストデッキです。
攻撃力2300 守備力1000 獣戦士族 レベル6 炎属性
このカードが墓地に送られたターンのエンドフェイズ時に発動する事ができる。獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスター1枚を手札または自分フィールド上から墓地に送る事で、墓地に存在するこのカードを特殊召喚する。
攻撃力2700 守備力1500 獣族 レベル7 地属性
このカードは生け贄1体で生け贄召喚する事ができる。その場合、このカードの元々の攻撃力は2000になる。生け贄召喚に成功した時、生け贄に捧げた数だけ自分の墓地の獣族モンスターを持ち主の手札に戻す事ができる。
しかしただ戦闘しかできないというわけではなく《ステルスバード》《デス・コアラ》のような効果ダメージを入れることの出来る要素があるのも特徴です。 戦闘ダメージだけでなく、効果ダメージでもライフを追い詰めることができます。
攻撃力700 守備力1700 鳥獣族 レベル3 闇属性
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードが反転召喚に成功した時、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
攻撃力1100 守備力1800 獣族 レベル3 闇属性
リバース:相手の手札1枚につき400ポイントダメージを相手に与える。
反面、攻撃力・守備力が1700~2000前後の数字に固まってしまっていることから、 それ以上のステータスを持つモンスターを出されると、不利になってしまうのが弱点と言えます。 《異次元の女戦士》のような存在がビーストデッキにはいないので、一方的に戦闘破壊されてしまうケースがあります。 そのため、魔法・罠カードでは、《月の書》や《収縮》《エネミー・コントローラー》《炸裂装甲》などなど 「大型モンスター」への対策を用意していく必要があります。
また《死のデッキ破壊ウイルス》には非常に弱いです。制限カードとはいえ、発動されたら負けを覚悟する必要もあるでしょう。 そのためだけに《王宮のお触れ》や《我が身を盾に》を入れても、このデッキであれば損をしないでしょう。